Home > 入園案内

入園案内

平成30年度 入園案内

 本園は、施設型給付の幼保連携型認定こども園です。入園を希望される方は、各市町村の保育認定を受け、支給認定証の交付を受けていただく必要があります。お子さんは、年齢や家庭の状況に応じて、以下の3つの区分に認定されます。

1号認定 3歳以上のお子さん。定員内であれば、保護者の就労の有無にかかわらず、希望された方は誰でも。(幼稚園部)
2号認定 3歳以上のお子さん。原則として、保護者のいずれもが就労などにより保育が必要な場合。あるいは下記のような要件に該当する場合。(幼稚園部・保育園部)
3号認定 0~2歳のお子さん対象。原則として、保護者のいずれもが就労などにより保育が必要な場合。あるいは下記のような要件に該当する場合。(保育園部)
  1. 家庭外で仕事をしている場合
  2. 家庭で家事以外の仕事をしている場合
  3. 出産を控えているか、出産後間もない場合(産前3ヶ月、産後3ヶ月)
  4. 病気、けが、あるいは心身に障害がある場合
  5. 病人や心身障害者の介護をしている場合
  6. 震災、風水害、火災などの災害があり、現在その復旧に当たっている場合
  7. その他、どうしても子どもの保育ができない事情がある場合

募集人員

【保育園部】
0歳児 若干名
1・2歳児 若干名
3・4・5歳児 若干名
【幼稚園部】
満3歳児 若干名
3歳児 20名程度
4歳児 若干名
5歳児 若干名

入園申込み

願書配付日
9月7日(木)~14日(木)
(8:30~17:30)

※入園ご希望の方は、幼稚園事務所まで願書等書類を取りに来て下さい。

手続きから入園まで

①願書受付日
10月2日(月)・3日(火)2日間
(8:30~17:30)
※郵送可(当日以外の消印無効)
上記期日・時間内に出された全ての願書を一旦受け取ります。
早い時間にお並びいただく必要はありません。
結果につきましては、全員の方に10月10日までに郵送にてお知らせ致します。
②確認
受付の際にお子さんの発達状況、また、2号・3号認定をご希望の場合、ご家庭の状況を確認します。
③入園決定
申込み書類を提出され、書類審査及び認定決定後ご案内します。
入園希望者が多く、定員を上回る場合は園の選考基準(優先順位)に基づき入園の選考を行い、入園を決定します。
※在園児弟妹や卒園生、サークル参加の方は優遇します。
1号認定・・・定員に合わせ(空きがあった場合)、ご相談に応じて月の途中でも入園できます。
2号・3号認定・・・定員に空きがあった場合、希望される前月の15日(高岡市)・10日(射水市)までに必要書類をそろえてお申し込みいただけば、希望される月の1日から入園できます。月の途中からの入園を希望される方はご相談下さい。
④入園説明会
平成30年2月下旬

保育時間

①教育・保育時間
1号認定     10:00~15:00
②保育時間
2号・3号認定  7:00~18:00(標準時間)
           8:30~16:30(短時間)

※保護者の方の要望に応じて、預かり保育や延長保育を行っています。

その他の時間についてはご相談下さい。利用する場合には利用料がかかります。
(2号・3号認定の方は19:00までの延長が可能です)

登園時間

徒歩通園の方は午前8時30分から9時までに登園下さい
通園バス利用者(1号認定のお子さんのみ)
コースは毎年、通園時間、保育時間等を考慮しながら、決めております。お渡しするバス時刻表にて所定の場所で乗車していただきます。

休園日

1号認定      土曜日・日曜日・祝日  春・夏・冬休み 及び 園長が休園すると決めた日
2号・3号認定   日曜日・祝日

※園の都合で上記の休みの日に園行事を行う場合が有ります。

◆経費等のお知らせ◆

【保育料】
新制度(施設型給付)により、入園手続きの際、どのお子さんもお住まいの各市町村に申請書を提出し、認定を受けることになります。各市町村の規定に基づき、保育料が決定します。このほかにバス代などの実費徴収があります。他、保護者会より保護者会会費として実費徴収があります。
1号・2号認定の方は  年間6000円(1ヶ月500円)
3号認定の方は     年間2400円(1ヶ月200円)
               年度によって変更がある場合があります。

ページトップへ戻る